スイットレシピ スタッフおすすめレシピ
 

 「スイットレシピ」は、《おいしい水と暮らす、おいしい水と楽しむ》をテーマに、
商品を使ったスタッフおススメレシピを紹介します!
不定期更新ですが、ぜひご覧くださいませ!

だし名人でふりかけ

だし名人でふりかけ
 

天然素材で出来ているから、出汁をとった後美味しいふりかけに!
塩分が入っていないから、アレンジがしやすいのも◎♪

分量(1パック分):

・だし名人(だしを取った後のもの) 1パック
・しょうゆ   大さじ1
・ごま     大さじ1
・お好みでゆず皮やしょうがなど適量
 

作り方:

【1】だしをとった後のパックをやぶり水気を切って、フライパンに開けて弱火で乾煎りする。
【2】パラパラになったら、しょうがやゆず皮のみじん切り、醤油を入れてさらに煎る。
【3】火を止めてから、ゴマを入れてよく混ぜる。
 

季節によって、青唐辛子、青じそ、大根やカブの葉などを入れてもいいですね!



 

ヘルシー豆腐ハンバーグ

だし名人でヘルシー豆腐ハンバーグ
 

だしパックをフル活用!カロリーダウン!ボリュームUP!
レンコンの歯ごたえとプチプチしたゴマで、食べごたえ充分。
ヘルシーな素材なので、ダイエット中でも安心ですね♪

分量(2人分):

・だし名人 1パック
・水   200cc
・醤油   小さじ2
・片栗粉  小さじ1

・木綿豆腐 一丁(300g)
・レンコン 50g
・生姜 ひとかけ(10gくらい)
・味噌  小さじ1
・ゴマ  大さじ1
・ゴマ油 小さじ1
 

作り方:

【1】【1】水200ccにだし名人を入れて、3分煮だし、濃い目のだしをとる。
【2】だし名人を取り出して、醤油、水で溶いた片栗粉を流し入れトロミをつけてタレをつくる。
【3】あらかじめよく水切りした豆腐に、だしをとった後水気を切っただし名人、
みじん切りにしたショウガとレンコン、ゴマ、味噌、ゴマ油も入れてよく混ぜる。
【4】4等分したら小判型にまとめ、油をしいたフライパンで片面を焼き色が付くまで強火で焼き、
ひっくり返したら、弱火にして中まで火を通す。
【5】豆腐ハンバーグを皿にとり、トロミのついた【2】のタレをかける。

※ゴマ油と味噌を入れることでコクを出していますが、入れなくても大丈夫です!
減塩とカロリーダウンになりますね♪

※木綿豆腐の水切りは、重しをして一晩置くか、レンジ(600w)で2分程加熱してから
重しをして30分置くと簡単ですよ。
 

お好みで、戻したひじきを混ぜたり、最後に大根おろしをかけても。



▽今回のレシピに登場する商品はこちら
 >>【国産天然素材、無添加】 だし名人 (12パック入り)

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